真鍮リングの変色を戻す

2024-07-10

お手入れ 真鍮アクセサリー


昔ちょこっとSNSでつぶやいたのですが、ここにも書いておこうと思って…
メッキをかけてない真鍮アクセサリーって、汗などですぐに変色してしまいます。


これはこれで、味があって悪くない気もします…うん、これもイイな…
基本的には使用後に水とか石鹸水で洗ってやわらかい布で拭いて、
湿気の少ない場所で保管!でよいのですが。。

ピカピカの状態に戻したい!!
ということもあると思います。
そんなとき私が使っているのはこちら


重曹。
私はよくダイソーで買ってます、お掃除のお供。

適当な量に適量の水(重曹:水=2:1くらいらしい?)を加えて、
ペースト状にして磨きます。


ゴシゴシ磨きます。


ゴシゴシ…

もういいかなと思ったら水やぬるま湯で洗い流します。
えいやあ!!


ピカピカになりました✨(画像右側のリング)
あまり強くゴシゴシすると真鍮が傷ついたり、華奢なデザインのものは曲がってしまうことがあるのでやさしくゴシゴシしてくださいね…

金属磨きクロスで磨いても同じようにきれいになります、
持ってればそっちのがお手入れ楽かもですね…


金属磨きクロスで磨いてみました✨(画像左側のリング)

※石付きのリングは石に合ったお手入れ方法で磨いてくださいね!
(石によっては水洗いも良くないものがありますので…)

Contact

name
mail*
message*

Contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ